「 2005年11月 」一覧

一日一語

πλενω (プレノ):洗う
Μπορω να πλεθομαι.(私は自分を洗わなくてはならない。)
πλεθομαιは中・受動態、アオリスト形です。
「自分を洗う」というときには中・受動態を用います。


一日一語

φυτευω (フィテヴォ):植える
Σημερα,φυτεψα τον λουλουδι.(今日、私は花を植えた。)
[φυτεψα]は[φυτευω]のアオリスト形・過去形です。
<アオリスト形>とは「今回~している」という意味を動詞に持たせた形です。
逆に、今までに公開していた形は<継続形>といい、「いつも~している」の意味です。


一日一語

ψαχνω (プサフノ):探す
Τι ψαχνειs;(貴方は何を探しているの?)
Ψαχνω τα βιβρια.(私は本を探しています。)


一日一語

ταξιδευω (タクシゼヴォ):旅行する
本Θελω να ταξιδευω στην Ελλαδα.(私はギリシャに旅行したい。)
楽Αλλα,δεμ εχομε τα χρήματα.(しかし私たちはお金を持っていない。)
……現実的なこといいますねー
まーまー


フィロの村[黒板]更新

喜フィロの村:現代ギリシャ語教室[黒板]更新しましたー!
本今回は[動詞]の<命令形><中・受動態>です!
それにしても動詞の変化形は多すぎですよねー
UPが大変です!…が、まあキーボード打つのは管理人だし!!
衝人任せ?!
作フィロの手ではキーボード打てないですし!
普……ドラえもんはなぜ打てる?
本未来の技術力!!
普…それにしてもフィロの村を更新してると、ギリシャ語よりHTML(簡単に言うとHPを作るためのプログラムみたいなもの)のほうばかり覚えてしますのはどんなものかー
普というかギリシャ語よりHTMLの勉強している量のほうが高くないですか?
普むーーーそーかもねー


一日一語

ριχτω (リフト):投げる
衝Ριχτομαι του.(私は彼に投げられる。)
作Πρεπει να ριχτω σου!(私は貴方を投げなければいけません!)
衝Γιατι;(なぜ!?)
普ふ~♪ さて、
文中に出した[ριχτ-ομαι]はこの単語が中・受動態であることを表しています。つまり「~される」という意味に変化しています。
あと、[Πρεπει να]は「~しなくてはならない」の意味で、この語は人称変化しません。


黒板更新

普2フィロの村[ギリシャ語教室:黒板]を更新しました!!
今日の更新内容は形容詞です!!
本3ページしかないですけどねー


aimotokiyotakabaさんのコメントの返事

aimotokiyotakabaさん、またまたコメントありがとうございました!
迷惑だなんて全く思ってませんよ!!
むしろどんどんトラックバック貼り付けてください!!
しかし、フィロの村がどこまで参考になるかはわかりませんけど…
あ、aimotokiyotakabaさんのブログにフィロの村blogのリンクが貼られていたので、こちらも貼っておきました!!


一日一語

πεινω (ピノ):お腹が空く
πειναμε παντα.(私たちはいつもお腹が空いている。)
ちなみにπανταは「いつも」という意味の他に、
動物の「パンダ」でもあります!
哀Δεκα η ωρα το πρωι…(午前10時)
この時間が特に空腹との戦い…
朝食はちゃんと食べてるんですけどね…


初とらっくばっく

喜初めてトラックバックをいただきました!!
きゃーーーー!!!ぎゃーーーーー!!!みゃーーーーーー!!!!!
落ち着いてくださいよ…ι
普1しかしトラックバック頂いたとなるとこちらも返すのが礼儀だろうか?しかしトラックバックしていただいたaimotokiyotakabaさんのブログを見た結果トラックバックURLがない。ということはコメント?…しかしそれ以前に相手方の記事にいきなりお礼のコメントやトラックバックは変じゃないか?ならば自分のコメントに返事?を書くか?しかししかしコメントをもう一度見るかも疑問でないか?…
悩みすぎ…
ともかく、<aimotokiyotakabaさんトラックバック&コメントありがとうございましたm(__)m
aimotokiyotakabaさんのブログは先日ギリシャ語のブログがないか探したときに見つけてちょうど拝見させていただいていたのですが…すごいですね!!ギリシャ語でのお話がこんなに!!!まだまだ勉強不足でもの凄い時間かけないと読めないのですが…いつかは[現代ギリシャ語でのイソップ説話]を読破してみせますぞ!!
aimotokiyotakaba