「 2007年10月 」一覧

「νιαου」3ページ目3行までの単語

謎猫

週に一度のギリシャ語のお勉強ー!!
でも今日は時間がないのでいつもの1/3くらいー



フィロ

こらこら時間ないのはアニメ観てたからでしょう!
さあ早速始めましょう!



謎猫

…それよりこの前振りいらなくねー?



フィロ

次からここ止めます…?



謎猫

とか言いつつ「νιάου」3ページ目3行までの単語並べ開始ー



フィロ

本当に少ない!



[単語]
πόρτα「ドア」(女性名詞)
παράθυρο「窓」(中性名詞)
καρέκλα「椅子」(女性名詞)
τραπέζι「テーブル」(中性名詞)
κουρτίνα「カーテン」(女性名詞)
λάμπα「ランプ」(女性名詞)
κρεβάτι「ベッド」(中性名詞)
ψυγείο「冷蔵庫」(中性名詞)
κουζίνα「台所」(女性名詞)


謎猫

以上ー!
ちなみに来週は都合悪いんでまた再来週ー!



フィロ

こんなんでいいんですか!?



やっつけ仕事だなぉぃ
やらないよりマシといって!(殴


現代ギリシャ語:「νιαου」の2ページ目

謎猫

またまた久しぶりなギリシャ語でぇすー!!



フィロ

もう…サボりすぎですよ。



謎猫

やー社会人の上にプログラムの勉強をしているからどうにも時間が取り難くてー



フィロ

御託はいいですので早く始めましょう。



謎猫

うーすー
といっても我輩が訳した絵本の単語を抽出するだけなのはご了承ー



フィロ

短時間で訳せるようになったら文章の説明もするかもしれませんけどね。
ともあれ今回は「νιάου」の2ページ目です!



[単語]
βλέπω「見る」
κορίτασι「少女」
γίνομαι「~になる」
μέρα「日」
περπατήσω「歩く」
παιδική「子供の」
χαρά「喜び」
φωνάξεω「呼ぶ」
κοντά「近く」
πόδι「足」
ζεστός「熱い」
μαλακός「柔らかい」
χωρίς「~なしに」
γούνα「毛皮」
χέρι「手」
κάτω「下に」
σαγόνι「あご」
εκεί「そこに」
ως「~まで」
κορδέλλα「リボン」


[連語]
μέρα παρά μέρα「一日おきに」
παιδική χαρά「遊園地」


フィロ

単語は後々、村にある単語帳に追加しますので、単語テストタイピングで勉強できるようにする予定です。



謎猫

あーしかし1ページ訳すのにまだ30分以上掛かるのは問題だよねー



フィロ

あなたは特に単語が覚えれないですからね。
自分でツール作ってるんですから使いましょうよ。



やっとギリシャ語に取り掛かれました。
少しでも時間取れるようにしたいなあ。